9784_howto_1

 

グリムノーツのガチャには2種類ありますよね。

 

単発ガチャと10連ガチャ。

 

でね、やっぱりグリムノーツをプレイしているこちらとしては、最強の星5キャラが出てきてくれる方で回したいと思うわけですよ。

 

グリムノーツのガチャって結構高いですからね〜(^_^;)

 

パズドラと比べるとレアキャラを引ける確率が低いから相対的にガチャの課金が結構高い。

 

まぁ、無課金でやるなら関係ないですけど、僕はちょこちょこ課金してしまってるのでこのあたりは死活問題ですw

 

なので単発ガチャと10連ガチャ、それぞれ結構な数引いてきてからの所感をまとめてみたいとおもいます!

 

スポンサーリンク

 

 

グリムノーツのガチャは単発か10連か

 

これはですね〜、結論から言ってしまうと、単発ガチャで回していくのがオススメです!

 

理由は2つあります。

 

 

30回引いたら星5確定ルールが加わった

 

単発と10連の特徴はそれぞれこんな感じですよね。

 

発ガチャ・・・詩晶石25個を使って1回ガチャを引く

10連ガチャ・・・詩晶石250個を使って10連続えガチャを引く(必ず1体は星4キャラ以上が確定)

 

10連の場合には星4以上のキャラが1体必ず確定で引けるので、一見おトクなように見えますよね。

 

確かに確率論的にはいいんですけどね。

 

ただ、ある程度キャラが揃ってくると星4キャラってあんまりいらなくなってくるわけで。

 

それから最近、30回ガチャを回すと星5キャラが確定で1体出るというものに修正されたので、あんまり10連の恩恵がないようになっちゃったんですよ。

 

なので頑張って詩晶石を250個貯める前に、25個貯まったらソッコーガチャを引いてしまってもいいというわけ。

 

250個貯めるのって相当時間がかかりますからね、貯まるまでは雑魚キャラしかいない中ですすめることを考えると早めに引いてキャラを揃えつつ進むほうが建設的です。

 



スポンサーリンク


 

 

感覚値的に単発のほうが星5が出ることが多い

 

これは完全に感覚値的なものなんですけども、10連ガチャよりも単発ガチャのほうが星5が出ることが多かったです。

 

僕はグリムノーツのゲームを始めてから最初は10連ガチャのみ引いてたんですが、どうしても星5キャラが出ませんでした。

 

あんまりにも出ないから単発にしてみたら、なんといきなりモルテ卿をGETw

 

モルテ卿

 

それからゴリアテ、毒林檎の女王、シンデレラと続々星5キャラが出てくる出てくる。

 

たぶんね、単発ガチャだと確率変動演出があるので、レアキャラが出やすいんじゃないかと思うんですよ。

 

確率変動演出っていうのは詩晶石が鏡に吸い込まれてから色が変わって、その後に主人公・レイナ・シェイン・タオのコメントが現れるとレアキャラが出てくる可能性が一気に高くなると言うもの。

 

uploaded

 

これは10連ガチャにはない演出なので、星5以上を狙っていくのであればやっぱり単発ガチャがオススメであります!

 

※ちなみに、星5が出る確率は約3%です

 

 

まとめ

 

グリムノーツのガチャは正直なかなか渋いので根気よく引いていく必要があります!

 

いや〜でも最初の10連ガチャのみ狙っていた時はきつかったけどねw

 

250個まで詩晶石を貯めなくちゃいけないから弱いキャラしかパーティにいないのにガンガンステージを進めてましたからね〜ステージをクリアしないと詩晶石貰えないから。

 

今は単発も織り交ぜながらだからある程度進みやすくもなっていい感じです。

 

早くアリスたんこないかな・・・w

 

→グリムノーツの詩晶石をザクザクGETする裏ワザのやり方

 



スポンサーリンク