YMD96_bakansuokinawa20120729_TP_V

※画像はイメージです

なんと日本では1人だけ暮らしているというコモロ連合出身の人。

テレビに出演するって言うことで初めて知ったんだけど・・・

コモロ連合って・・・

んー、正直聞き慣れないって言うか、初めて聞いた国だな。

名前の響きからすると、アフリカ大陸に位置する国のような感じがするけど。

 

スポンサーリンク

 

コモロ連合の地図は?

調べてみると、コモロ連合はやっぱりアフリカにある国のようでした。

場所としては、アフリカの南東に位置するマダカスカル島の少し北のほうにある、グランドコモロ島(ンジャジジャ島)、アンジュアン島(ヌズワニ島)、モヘリ島(ムワリ島)の3つの島からなる島国。

地図はこんな感じですね。


地図で見てみると、そんなに大きくない国だなって言うのがわかりますよね。

まぁでも同じ島国だから、日本人とはウマが合いそうな気がしないでもないな。

大陸の人間と、島国の人間は性質が違うって言いますからね。

 

コモロ連合の面積は?

コモロ連合の面積は、すべての島を合わせると2,170 km²。

これ、どれくらいかと言うと、だいたい東京都と同じくらいの面積になりますね。

東京都と同じくらいか~、そうすると日本とは面積がだいぶ違うってことになるのか。

だいぶ違うって言うか、日本よりだいぶ小さい島国ってことだね。

 



スポンサーリンク


 

コモロ連合の人口は?

面積は東京都と同じくらいってことだったんだけど、人口はどれくらいなんでしょうかね?

調べてみると、約70万人とのことでした。

東京都の人口が1200万人だから、東京都のだいたい20分の1の人口って事だね。

人口密度で言ったら東京に比べるとかなり小さいって言うことがわかりますね。

密度で言ったら東京がいかにゴミゴミしてるのかって言うのがわかりますな。

 

コロモ連合の治安は?

コロモ連合は1975年にフランスから独立をした、歴史的にもまだまだ浅い国家。

今もなおクーデターが頻繁に発生していて、世界でも最も貧しい国の一つに認定されています。

日本っていう平和な国に暮らしている僕らからすると想像もつかないようなことが起こっている可能性があるってことだね。

観光や旅行に行くことを考えている人は渡航先が治安のいいところなのかどうかをしっかり認識するのは重要なこと。

※リアルタイムで正確な治安に関しては、日本の外務省のHPを参考にしてください。

世界の国が一つ残らず平和になってくれれば一番いいのになぁって思うんだけど、やっぱりそうもいかないのが悲しいところではありますけどね。

まぁでも日本も昔は同じ道を進んでいたわけだから、国が発展する上ではしょうがないことではあるかもしれないけども。

まだまだ発展をするポテンシャルを秘めた国ではあるから、今後の発展に期待をしたいところ。

 

まとめ

ea692b2c5b3045a270b4b25530ee79c7_s

コモロ連合という、日本で暮らしている僕らからしたらあまり聞き慣れない国家ではあるけど、実はあの生きた化石と言われるシーラカンスがよく見られるということでも有名な国です。

それ以外にも島国ならではの海の幸が美味っていうのも有名ですね。

自然もあって、温暖な気候で暮らしやすいという国でもあるので、これから観光地として経済発展をして豊かになっていってほしいと思ってやみません。

 



スポンサーリンク